【初級者岩場講習&クライミング講習】金毘羅山&北小松 獅子岩

山行名:【初級者岩場講習&クライミング講習】金毘羅山&北小松 獅子岩
日程:初級者岩場講習 2023年9月23日(土)
クライミング講習 2023年9月30日(土)
メンバー:初級者岩場講習 H本 N桐 M川 H原 K石原
クライミング講習 H本 K島 N桐 S家 N口

2週連続で岩関連の講習会。

1週目は初級者岩場講習会ということで金毘羅で岩稜登りを想定してけど今回の参加者がそれなりにできる方々で少人数ということもあり、予定を少し変更しクライミング要素を多くしてみた。それが思いの外楽しかったようで、メインがクライミングの練習になってしまった。

    

2週目はクライミング講習会。こちらはマルチピッチやシングルピッチを参加者に合わせて実施した。実施場所は滋賀県の北小松にある獅子岩。楊梅の滝の上部にあり、眺めがとても気持ちいい岩場です。
今回も参加者は少数でしたが、マルチピッチの基本から学びたい方、数年ぶりにおさらいしたい方、冷やかしの方など(笑)簡単な岩登りであるが実践で体験してもらった。
私は知識や経験がそれほどないので、教えるというよりは皆で実際にやってみようという考えで、あーだこーだ言いながらいつものように緊張感無く、賑やかでした。
とは言え、クライミングは少しのミスで怪我や命の危険に直結する行為なので、締めるべき所はしっかり締めて真面目に講習はしています。
ってな訳で今秋の岩講習はどちらとも内容が似てしまったのが反省すべきところだが、いずれにしても忘れてはならないのは少しでも安全に繋がる講習をすること。昨今は遭難が多いようですが、体力はもちろん基本的な技術はやはり必要だと感じます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です