無雪期縦走@針ノ木大雪渓~針ノ木周回~爺ヶ岳

山行名:無雪期縦走@針ノ木大雪渓~針ノ木周回~爺ヶ岳
日程:2023年7月27日(木)夜発~7月30日(日)
メンバー:H野、M野、M川、K林
ルート:
7月28日 扇沢駅05:59-大沢小屋07:25-針ノ木小屋12:51-13:57蓮華岳13:58-14:30針ノ木小屋テント泊
7月29日 針ノ木小屋05:14-針ノ木岳06:50-小スバリ岳07:32-スバリ岳07:59-赤沢岳10:22-鳴沢岳11:39-新越山荘12:41-岩小屋沢岳13:44
-15:15種池山荘テント泊
7月30日 種池山荘03:50-爺ヶ岳南峰05:03-05:34種池山荘07:09-富士見坂07:34-水平岬08:53-駅見岬08:54-ケルン09:05-10:02柏原新道登山口

直前に台風発生し、中止か行先変更か悩みましたが、結局台風が逸れたので、計画通りで行くことに。
3日間とも晴れて、北アルプスの絶景とエメラルドグリーンに輝く黒部湖を眺めながら、夢のような稜線歩き。
残念だったのは、大雪渓の融雪がかなり進み、もう歩けなくなってたこと。
雪渓歩きを期待しつつ、持参した軽アイゼンが重石に。。。
でも大汗掻きつつ、沢の冷たい水にも癒されながら、秋道も結構楽しかったです。
蓮華岳の途中にあるコマクサのお花畑、砂礫にたくさんのコマクサが咲いてました。
小さくて可憐な姿に感動。
穏やかそうに見えた稜線、実はアップダウンの激しい登山道でしんどかったのですが、
あちこち咲いてたお花達に励まされながら歩き、クタクタになって種池山荘に到着。
このルートでテン泊装備は辛いけど、達成感ありました。
3日目はご来光を見るために、夜明け前に爺が岳へ。
雲海の彼方に浮かぶ朝日を見ながら、皆で無事にココまで来られた事が嬉しかったです。
扇沢へ下山後は薬師の湯でさっぱりして、
大町市のくんくん亭でランチ→三俣図書室で美味しいコーヒー→北アルプス牧場でソフトクリーム→穂高のツルヤスーパーでツルヤオリジナルのドライフルーツの爆買い。
山行もグルメも全て満喫した山行でした。