アルパイン@大台ヶ原ブッシュマン

山行名 アルパイン@大台ヶ原ブッシュマン
日時:2023年6月23日(金)夜発~24日(土)
メンバー:H本、T村、S家、Y山
ルート:06:17大台ケ原駐車場-09:06大蛇嵓11:59-14:03大蛇嵓14:25-14:51尾鷲辻-15:21ゴール地点

奈良県は大台ヶ原の蒸篭グラに「ブッシュマン」と言う6ピッチのマルチピッチルートがあり、今回はタム氏の要望でそこを登りに行ってきた。
ちなみに蒸篭グラは観光名所の大蛇グラ横の谷を挟んだ対面にある岩壁です。

駐車場から歩くこと50分、大蛇グラの分岐手前で一般道を離れそこから30分ほど谷を下り取り付きに到着。何ということでしょうか、前々日の大雨の影響で岩はびしょびしょ。
しかし天気は大丈夫そうなので登攀開始。フリクションが無いどころかツルツルで初っ端から難儀しました。さらに4ピッチ目を登り始めたころからガスが湧き、最後まですっきり晴れず、結局景色を楽しみながら登ることはできなかった。ビチョビチョツルツルで景色なし、何だかしっくり来なかったけど、核心の5ピッチ目だけは何故だか乾いていてラッキー。ボルダリングみたいで楽しかった。
今回は突き指した右手の薬をかばいながら、右手はほぼ親指、人差し指、中指だけで登ってみた。まぁ、何とかなるもんだ。
帰りに寄った大蛇グラからは一瞬だけ蒸篭グラが見えて良かったが、晴れた時にまた来たい。
タム氏が「次はフォールしない」(笑)と言っていたので再挑戦にお付き合いしようかな。
帰路に寄った「馬酔木」は安定の美味しさ。

※軌跡の高度やペースがめちゃくちゃ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です