無雪期縦走@藤原岳・御池岳(ツェルト泊練)

山行名:無雪期縦走@藤原岳・御池岳(ツェルト泊練)
日程:2023年5月3日(水)~5月4日(木)
メンバー:T永、S家、S原
ルート:
3日:12:13西藤原駅-13:20藤原岳表登山道4合目13:23-14:47藤原岳九合目-15:16藤原山荘16:35-16:49藤原岳16:59-17:16藤原山荘C1
4日:07:40C1-8:12藤原岳天狗岩(最高峰)-9:15白船大神跡-10:36御池岳・鈴北岳分岐1-11:17御池岳11:19-11:35ボタンブチ11:35
-11:47御池岳11:57-13:13鈴ヶ岳13:18-15:19茶野登山口

1泊2日のツェルト泊山行@藤原岳。

1日目。
7時前JR京都駅出発、乗り換え5回と電車遅延の結果、12時前に西藤原駅到着。家を出てから登山口に着くまで既に6時間が経過。だいぶ遠くへ来た気がする。
歩き出せばすぐに汗ばむほど天気が良かった。私達を追い抜いて行くパーティは数組で、日帰り装備で下山してくる人が多かった。藤原山荘でツェルトを張り終えた後、藤原岳山頂をピストン、夕飯にとりかかる。野菜たっぷりのトマトチーズ鍋&リゾットと白ワインで乾杯。21時就寝。トイレはまだ新しいのかきれいな建屋。水洗だが手洗い場は無かった。

2日目。
5時頃起床、朝ごはんはパンとコーヒーに卵とベーコン。2日目も快晴。私達が出発する頃には8割テントが撤収されていた。コースタイムを再確認して御池岳を目指す。
歩きやすいきれいな登山道で気持ちがいい。新緑も美しく、登りはちょっと足が重くなるけど楽しい稜線歩きだった。御池岳はあまり展望がよくなく、鈴北岳からの眺めは素晴らしかった。鈴ヶ岳山頂で一組のパーティと単独者と遭ったのが最後で、それ以後誰とも遭わず。後半は時間との戦いだった。(タクシーの予約時間!)標高が下がると暑くて初夏を感じた。