沢登り@比良比良・八池谷(八淵の滝)

山行名 沢登り@比良比良・八池谷(八淵の滝)
日時:2022年7月9日(土)
メンバー:I塚、I井、U堀、H田、O崎、Y山
ルート:08:31ガリバー青少年旅行村-09:34魚止滝-10:33大摺鉢10:41-11:02貴船の滝11:16-11:48七遍返し12:23-12:53大摺鉢13:05-13:26ガリバー青少年旅行村13:27

シーズン2回目の沢。
前回はロープを使うことはなかったけれど、何度かロープを出して登る場面があり、ブランク明けに良い山行となった。

まだまだ登れる/登れないの判断ができなくて、トップで登ることはできなかった。

前日には雨は降っていなかったと思うけれど、全体的に水量が多いようだった。

京都市内は時折強く雨が降ったようだが、山行中はそこまで強く降られることはなく幸運だった。
雨脚が強くなった頃に登山道が横切るところに到着し、キリが良いので下山に切り替えた。
下山中には雷鳴が聞こえた。

下山後にヒルチェックをしてたら、自分だけでなんと4匹もヒルがついていた。
吸い付いていたのは1匹だけだったけれど、手のひらに吸い付いているのを見てパニックになってしまった。。笑

帰路では温かい豚汁をいただき、渋滞もなく京都へ帰った。