山行名 沢登り@石徹白 矢谷川

山行名 沢登り@石徹白 矢谷川
日時:2022年7月2日(土)
メンバー:H部、K川、K石原、O崎、T生、Sモア
ルート:09:01桧峠-10:50矢谷川入渓点11:01-13:30矢谷川出渓点13:40-15:05桧峠

今回は、今年の新人H部君のおすすめ山域、石徹白の沢へ。土日で二本だったが、雨であえなく土曜のみとなった。

1日目は行動時間も短いということでのんびり目に起床し、9時くらいに桧峠をスタートする。
最初の1時間半くらいは道を下ろしていく。人工林の中だがなかなか暑い。
白山登拝道が横切ってからは木陰がなくなり、なおさら暑い。
入渓ポイントにくるころには若干ヘロヘロ気味。小さい深みに浸かって体を冷やしたりする。

適当に進んで行くと規模は小さいが岩盤質で小粒なナメやナメ滝が連続する。
森は石徹白らしい癒しの天然林だ。
死んだふりをするシュレーゲルアオガエルを愛でたりしながら、小滝が出てくるたびにのんびり休憩したりしながら登っていく。

一か所狭まった滝は出足の足場がなく、うまいこと体を上げるのに少しコツがいる。
ナメ滝をいくつか越えていく。1か所微妙にフリクションも効かせなければいけない滝もあり、いい練習になる。

終盤、斜度がなくなってからは平凡な感じで林道に詰め上がる。
この林道はいい感じでススキが覆い茂っている。そんなこんなで林道を進み、スキー場に至る前に適当に沢を下ろして、朝使った夏道に復帰して桧峠に戻ってお終い。

満天の湯で汗を流して、晩御飯はバーベキュー。夜は涼しくてとても過ごしやすい。
たくさんの肉をくらい、たくさんの酒を飲み、花火をして沈。やっぱり夜更かし気味。

翌朝起きると、午後から崩れる天気予報が朝からになってしまい、あえなく断念。
H部君曰く、今日のがイチ押しだったそうなので、残念。またリベンジしよう。

結局日曜日は石徹白大杉や白山中居神社を見て、郡上八幡やモネの池を巡り観光旅行になったとさ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です