冬合宿アイス班@南アルプス 戸台川

山行名 冬合宿アイス班@南アルプス 戸台川
日時:2022年1月7日(金)夜発~10日(月)
メンバー:H岡、I村、H本、Y井、N桐
ルート:
【1日目】8:00/戸台大橋発ー12:00/丹渓山荘(下の河原横にテント設営)-14:40/鶴姫ルンゼ-16:45/テント場着【2日目】5:20/テント場発ー10:15/駒津沢着ー14:00/駒津沢発ー16:30/テント場着
【3日目】7:25/テント場発ー7:55/舞姫の滝着ー11:05/舞姫の滝発ー11:20/テント場/12:00ー15:10/戸台大橋着

ヤマレコの記録はこちらへ→ヤマレコの記録

ビバ!3連休!ってことでアイスクライミング遠征に行ってきました。向かった場所は南アルプスは甲斐駒ケ岳・鋸岳を仰ぎ見る戸台川エリア。
今シーズン初アイスで、しかも初めての場所なのでワクワクドキドキ。

今回は夕食1を担当することになったので前日に食材の買い出しや下準備、ギアの追加のために石井スポーツにいったりで朝からわちゃわちゃした。食材をちょっと買いすぎて6名分の鍋の具材が合計8kgになってもうた。まぁ、足りないよりいいや。
その夜発で某所にて仮眠。
翌早朝に某所を出発し、南アルプス林道・戸台大橋のそばに車を停めて身支度をしていよいよ戸台川を遡り山に入っていく。ちなみに奥の駐車場まで車で入れます。

初日は戸台大橋から旧丹渓山荘までゆっくり歩いて3時間30分程のアプローチ。山荘の下でテントを張って、そのあとは鶴姫ルンゼで数本登った。
2日目はヘッデン出発で駒津沢を目指し、途中で支流を登ったり巻いたりしてを70mスケールの駒津沢に到着。そこでトップロープを張り登りました。
3日目はテント場からほど近い舞姫の滝でこれまたトップロープにて午前中のみ練習。この3日間でそれぞれ上達したように思えたので良い山行になりました。
が、予定ではどこかの滝をマルチで登る予定をしていたのですが、人数の多さや技量の無さで予定を変更せざるを得なかったので、もっと上手くなって更に充実したものにしていきたいと思いました。