アイスクライミング@台高 シェイクスピア氷柱群

山行名 アイスクライミング@台高 シェイクスピア氷柱群
日時:2022年1月21日(金)夜発~22日(土)
メンバー:H本、I村
ルート:06:51駐車地点-07:34地獄谷分岐-07:49アイスガーデンー09:05シェイクスピア氷柱群13:44-14:03ブライダルベール14:16-16:09駐車地点

ヤマレコの記録はこちら→ヤマレコの記録

戸台川でアイスクライミングをした帰り道でシェイクスピア氷柱群を登りましょうと話が盛り上がったのでさっそく登ってきた。
前夜発でテントでプチ宴会。
翌朝、雪たっぷり、危険箇所多数のアプローチをこなしシェイクスピア氷柱群に到着。劇場に見立てた壁に大きな氷柱が張り付いている大迫力圧巻の景色。向かって右からマクベス、リア王、ハムレット。好天の影響でマクベスは水が滴り上部の氷は不安定。リア王は何とか登れる状態だが我々には技術不足。ハムレットはすでに他のクライマーが取り付いています。
そこでさらに一番左端にあるアウトサイダーと言う氷瀑でバーチカルを登る練習をすることにしてそこで4本ほど登り、ある程度好感触を掴んだ感があったし時間もそろそろと言うことで、その後はブライダルベールを見学しに行くことに。ブライダルベールは簡単なルート取りもできそうだし、バーチカルもあったし次回はここで練習しましょうとなった。
最後にアイスガーデンにも寄ったら、ちょうど登っておられたパーティーの方がルートを空けてくださり、尚且つ終了点のカラビナも使って良いですよとおっしゃってくださったので、なるべくバーチカルに近いラインを狙い初リード。
前回の戸台川や先ほどのアウトサイダーでコツと言うか感触を掴んだので腕も疲れることなく、スクリュー打ち込み作業もスムーズにでき登れた。無事に終了点まで登り降りてきたらIさんから合格をもらい、自分自身でも安定してリードができたと思うし、とても良い1日となりました。
緩傾斜ではあるが成長曲線を描けているので嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です