プレ冬@立山

【山行名】プレ冬合宿 立山
【日程】11月25日〜26日
【メンバー】H生、K川、H井、A川、H部、O崎、S原、H原、K島、N部、M、S尾

1日目
13:05 室堂ターミナル着
13:30 室堂平テン場 テント設営
14:34 テン場 発
14:55 血の池付近 歩行練習、滑落停止練習、埋没捜索練習
16:50 テン場 戻

2日目
7:00 室堂ターミナル集合
8:19 一ノ越
8:21 一ノ越山荘
9:49 雄山、休憩タイム、写真撮影
11:12 一ノ越
11:28 一ノ越山荘
12:06 テント場
13:05 室堂ターミナル

12名で立山でプレ冬合宿をおこなってきました。
当初悪天候が予想されましたが、当日バスも11時から運行再開となり、麓ではガスガスの天気も室堂では晴天となり暖かく感じるぐらいでした。立山は数日前からの積雪により合宿するには充分の積雪でした。

室堂につきターミナルすぐ近くの臨時テント場に向かいまずテントの設営を行いました。
テント設営では雪上におけるペグの埋め方、整地方法、設営時の注意点を教わりました。

設営後、歩行訓練、滑落停止訓練、セルフレスキュー訓練をテント場近くの斜面で行いました。バス遅延の為到着時間が遅れ内容の一部を短縮して行いました。

訓練後テントに戻り、テント内に入る際の注意点、雪から水を作る方法、調理時の注意点を学びました。
夜はテントごとに分かれて夕食をとりました。
自分の班は鶏鍋で、ベースレイヤー1枚になりながらお腹いっぱいご馳走になりました。

2日目は朝食をとったあと室堂ターミナル近くに集合し、雄山に向けてアタックしました。

麓から雪煙が見えており、山頂付近の風が強いことがすぐに分かりました。
稜線に上がるまでは雪が豊富にあり所々太もも近くまで埋まる所がありました。
一ノ越まで上がると槍ヶ岳、笠ヶ岳を含む北アルプス、八ヶ岳がはっきりと分かるぐらい天気が良かったです。

山頂に向かうにつれて爆風で、アイスミックスなルートとなっておりました。
山頂付近でみんなで写真を撮ったあと下山しました。下山中は日登り非常に暖かくなりました。そこら中に登山者、山スキーヤーがいて凄く賑わっておりました。

今回の山行では、晴天の立山で雪山テント泊の基礎を学ぶ事が出来て非常に有意義な山行となりました