プレ岩合宿@御在所前尾根

山行名:プレ岩合宿@御在所
日程:2023年9月16日(土)~18日(月)
メンバー:S家、K野、H部、T橋、I田、T生、T村

3連休を使って、10月の岩合宿に向けて御在所で練習を行いました。

1日目

S家、K野、H部、T橋の4名で2パーティ作り前尾根へ。
薄雲り。ほぼ貸し切りでじっくり岩に取り組む。前尾根が初のメンバーは結構時間がかかった様子。

2日目

I田、T村、T生合流。

T村、T生は前尾根へ。
K野、I田、H部は中尾根へ挑戦。
S家、T橋は中尾根の取付見学と一の壁でフリー。

・前尾根組は、団体とかちあって待ちのクライミング。1ピッチ目の取り付きの時点から7組ほど待っていた。お互い前尾根は経験があるので久しぶりの外岩を感覚を取り戻しながら登ってゆく。時々パラパラと降っていたものの夕方、ヤグラ前の最終ピッチにとりかかった際に本格的に雨に。なんとか登り切ったもののずぶぬれのためヤグラは諦めて濡れ鼠になりながら小屋へと下る。下山路も濡れて足場が悪かった。

・中尾根組

P4、P3と登り、P2下部をのアブミをかけて登っていくも、フォロワーがアブミで上がり切れず、天気も悪くなってきたため下山。P3はI田さんがリード。P4、P2はK野さんがリードで登り、特にきついP2はフォローの二人は懸命についていく構成だったよう。

・一の壁組

中尾根の取り付きを確認した後、一の壁に戻って1ルートでトレーニング。上まで登ったはいいものの下りのルートが濡れていてどう降りようか悩み、苦労して下山したそう。

全員夕方には藤内小屋に降りてきて、予定通り藤内小屋泊。雨の中のテント泊でなくでよかった。濡れて体が冷えたので希望者は400円払って入浴。体も温まりほっと一息。夕食は泊りの人数が多くカレーでした。

3日目

昼過ぎまで全員で一の壁でフリー。

暗くなるまで降っていたものの、朝には雨が止んでいたので、とりあえず一の壁まで行って壁の濡れ具合で登るかどうか判断することに。

濡れてはいるものの登れそうだったので、ロープを出し、リード&フォローの確認の意味も込めて登る。岩がぬめっていて細かいスタンスを拾うことは難しいため、易しい1ルートでも苦戦する羽目に。外岩アルパインで雨に打たれた時のいい予行演習ができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です