沢登り@金剛山 高天谷

山行名:沢登り@金剛山 高天谷
日程:2023年7月3日(月)
メンバー: K川、O川
ルート:
12:15高天彦神社- 12:27高天滝12:33-14:49ヤッホーポイント-15:15地点いー2 15:15-15:29高天彦神社

会員のOさんと前日に飲んでいたら、急遽沢に行くことになった。
サクッと遡行できる高天谷へ。
確かに遡行時間は2.5時間とお手軽だが、、アプローチも良くてお手軽だったが、ポンポン滝が出てきて思った以上に面白い沢だった。
めちゃくちゃ簡単な滝ばかりというわけではない。まったくの初心者がいれば、ロープを出すこともあるでしょう。

最初の3つの滝は巻き。巻き道はよく踏まれていて分かりやすい。高度感はある。
それ以外の滝は全て直登できるか、大きかったり、ちょっと立ってたり、一瞬スタンスが細かかったりと気の抜けない滝もいくつかあった。

夏道に出たら、Oさんがフルーツポンチを作ってくれた。神社に戻ってくるとセミが鳴いていて、なんだか夏だね~と言いながら装備を解いた。幸せな平日山行だ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です