無雪期縦走@立山 黒部ダム~苅安峠~五色ヶ原~獅子岳~龍王岳~東一ノ越~タンボ平 

山行名:無雪期縦走@立山 黒部ダム~苅安峠~五色ヶ原~獅子岳~龍王岳~東一ノ越~タンボ平
日時:2021年10月9日(土)~10日(日) メンバー: H原、N部、H田ま、A川、O崎、H田ち、他2
ルート:
1日目 6:30扇沢駅(電気バス)→6:56黒部ダム7:24~7:44ロッジくろよん7:52~11:06平ノ小屋11:52~13:17苅安峠13:35~15:58五色ヶ原(泊)
2日目 泊地4:52~5:32ザラ峠5:42~6:53獅子岳7:24~8:51龍王岳~9:53一ノ越山荘10:14~10:53東一ノ越11:16~12:57黒部平駅(黒部ケーブル)→黒部湖(電気バス)13:35→扇沢駅

紅葉真っ盛りの立山。黒部ダムが初めてのメンバーも多く、先ずは観光がてら展望台へ。

大迫力の放水でテンションあがります。気を取り直して黒部湖畔をてくてく歩くこと3時間半
アップダウンあり地味に疲れます。

平ノ小屋で大休憩していざ五色ヶ原へ。ここから水を担ぐことになり肩に重さがずっしりと感じます。

標高を上げると木々も色づき疲れを忘れさせてくれます。
極楽の地を夢見ていましたが五色ヶ原は霧に包まれ真っ白でした。

テントで夜の宴を楽しんだ後、外は満天の星空になっていました。

翌日は絶好の登山日和。丁度よい気候で絶景を満喫し、獅子岳、龍王岳のピークを踏み、一ノ越へ。
ここから人も多くなり賑やかな雰囲気になりますが、今度は紅葉のタンボ平へ向かっていきます。

黒部平駅までは意外と長く感じましたが、素晴らしい紅葉を満喫できた二日間でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です