沢登り@比良 奥ノ深谷

沢登り@比良 奥ノ深谷
日時:2020年6月6日(土)
メンバー:A島 Sモア
ルート 08:43坊村-09:18口ノ深入口-09:51牛コバ-12:18渡渉地点(出渓)12:33-13:19金糞峠13:28013:47青ガレ-14:23イン谷口-14:50天然温泉比良とぴあ

ヘク谷に引き続き、こちらも久々となる奥ノ深谷。これもコロナの賜物か・・・
珍しく車が使えなかったので公共交通機関利用で出町柳からバスで坊村まで。

沢自体はゴルジュっぽいところが多く、滝もポンポン出てくる。
イメージ、白滝谷→ヘク谷→奥ノ深谷というステップアップのイメージだったが、ヘク谷からはステップアップが少し大きいかも。

今回は日和ることなく、基本滝は直登。1つ滝の抜け口が逆層で怖いところがあり、たまたま持ってきていたカムを決めてA0なんかして登って充実感もあったが、あれこんな短かったっけ?というコースタイムで終わってしまった。

金糞峠を越えて、琵琶湖側におり、実は初めての比良とぴあで汗を流す。
農耕が始まったばかりという感じの田畑を抜けて比良駅まで歩くのはなかなかいいしめくくりだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です