山ボード@小日向山(白馬岳前衛)

山行名:山滑走(スノーシュー+ボード)@小日向山
日 時:2018年2月16(金)夜発~2月17日(土)
メンバー:H田 I塚(記)
行程:二股7:43 – 9:20林道から登り始め – 12:55滑走開始 – 13:55滑走終了 – 15:00二股

 

山スキー百山からチョイス、白馬前衛の小日向山。

二股から山の南側林道を歩き、発電所を過ぎて小倉池手前から取りつく。
山スキー百山とは一つ西の尾根を登る。

入山口の二股 (林道除雪終点)

板が枝にひっかかる。。

取りつきから最初の登りは急で、スノーシューでギリギリ登れる状況だった。
その後は滑ったら楽しそうな斜度を登っていく。
時間切れで往路を戻ることになってもそこそこ楽しめそうだ。

風は時折強く吹くものの、特に厳しさはない。
雪はしんしんと降り続くが、気温は高め。
手袋が少し濡れてしまった。

1597mのピークに上がると平坦地が続き、尾根が西へ曲がるあたりからドロップイン。
山頂へは時間がないため行かなかった。

1597mピークの平坦地へ出た

小日向山山頂だろうか?

北東へ伸びる尾根を滑っていたはずが、だんだんと沢へ下りてしまった。
広い沢、林道までは遠くないため、登り返しはせずそのまま滑る。
2回板から片足を外し、少しだけ登っただけで済んだ。

林道に平行する電線が見えてきて、滑走終了。
途中から滑り跡が合流してきた。

滑走中の写真はほとんど無し

林道は斜度が緩く、走る雪ではないため板を担ぎスノーシューを履く。
途中でスキーヤーに追い抜かれた。
小日向山山頂まで行ったそうで、風が強かったそうだ。

1時間ほど歩き、二股へ到着。
白馬市街地へ戻ると強風。
視界が悪く、車の運転が怖かった。

二股へ帰還

 

ルート等詳細はヤマレコに記載。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1383818.html

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です