会企画山行 フリークライミング@千石岩

山行名:会企画山行 フリークライミング@千石岩
日 時:2017年9月9日(土)
メンバー:N原 O崎 K高 A部 K村(見)  Sモア 他1

今回は企画山行で久々にフリークライミング。
場所は大津京駅から程近い千石岩へ。行くのは今回がはじめてだ。

朝9時に皇子山公園の駐車場に集合だったが、初めての人が多く、駐車場を見つけるのに手間取って結局出発は9時半過ぎに。

神社から山道を 20分ほど歩いて岩場着。すでに何パーティーか取りついている。
ふとビレイヤーを見るとこの前カムをいただいたIさん。こんなところで会うとは。

とりあえず、裏側に回り込みんで初体験5.5と猪姉妹をsamoaとN原がリードで登りトップロープを張り、慣らしと小手調べ。
初体験は取りつきがちょいむず以外はなんら問題ない。上に抜けると琵琶湖が見えて気持ちがいい。

猪姉妹は上部のカンテやクラックを限定するかしないかで丸ちゃん5.8、都ちゃん5.10aとグレードが変わる。
以外と張り出していて足を上げるのが難しい。
限定するとちょっと手が出ない感じ。

ひととおり登ったあとはクリンクリン5.8をN 原さんにリードしてもらいトップロープを張る。一ヶ所カムを使う
上部のクラックをホールドにぐいぐい登る烏帽子のゴールドフィンガーっぽいルートで楽しい。

クリンクリンのあとは正面に移動し、ノーマルルート5.7とオダハング5.10cへ。
ノーマルルートはsamoaリード。上部でスタンスが少ない以外はまあなんも。

オダハングはN原さんリード。
チャレンジしてみるも、重くなった体でハングを越えることができず敗退。
K高さんが突破していた。

N 原さんU5.11bもリードしたがワンテン。再履していた。

最後はノーマルフェース5.6とバフフェース5.10bをそれぞれN原さんがリード、トップロープを張る。

ノーマルフェースはクールダウンにはちょうどいい。みんな最後にのぼれて満足感?

バフフェースはフレークルートの右手に乗り出すところがなかなか高度感がある。
ハング手前までいったが疲労でハングに挑戦前で敗退。う~ん(*_*)

回収していたら何だかんだで6時前。薄暗くなってしまった。しかも全員ヘッドライト忘れ。反省。
薄暗い山道を歩いて駐車場まで。

なんだかんだで充実した1日。楽しかったが体重をなんとかしてもっと日常的にボルダリングに行って精進せねばといったところだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です