フリーとハイキング@ギリシャ

1月にギリシャへいくと決めてチケットをすぐに手配した。GWなので希望の日程はとりにくかった。
適期:春(5月)、秋(10月?11月)
装備:70mロープ(80mロープが必要なルートもあり)ヌンチャク20本/人、メット(岩場よりもバイクに乗るときに使用した)、洗面具等、ちょんぼ棒(不要)
飛行機:KLM航空・Olimpic航空(アムステルダムで乗り換えてアテネへ。アテネから国
    内線でコス島へ。)
船:6ユーロ/人(片道)(コス島からカリムノス島へ)
宿 :sakis studio 17ユーロ/泊(2人部屋)(ネットで検索して予約。港まで迎えに来てくれて便利だ    った)
バイク:9ユーロ/日(sakis価格)国際免許証必要。免許証があったほうが、遠い岩場へバイクで行ける。
外貨:1ユーロ=126円にて両替

グレード
6a :10a、6a+:.10b、6b :10c、6b+:10d、6c :11a、6c+:11bc
7a :11d、7a+:12a、7b :12b

ルート
トポは現地で購入可能。トポはカラーで写真つきなのでわかりやすい。お薦めルートに★マークあり。我々は、★★★ルートや♪ルートや写真ルートを狙うことにした。♪はミュージカルとかいてあったので楽しいルートと理解。岩場にはルート名がペンキで書かれているのでわかりやすい。

4/27 雨
10:15関西―15:00アムステルダムー0:50アテネ
5時起床、雨の中出発となった。MKの乗り合いタクシーで関西空港へ向かうので楽チン。
8時15分に空港について慌しくあっという間に機内へ。12時間の空の旅。辛い。することなくて寝たり、本を読んだり、トランプしたりと時間をつぶす。トランプが意外にokaちと盛り上がった。今ちょうど飛行機の中でこの記録を書いている最中。あと4時間でアムステルダムに着く。予定通り現地時間15時に到着。5時間後にアテネへ飛んだ。

4/28 晴れ
5:55アテネーコス島8:40―9:00カリムノス島―sakis

深夜にアテネ着いてふらふらだった。国内線乗り継ぎまで適当に仮眠した。意外に空港で寝てる人が多く一安心。6時に国内線出発。やっとギリシャにきたぁと少し感じた。コス島について、タクシーで船乗り場へ。8時にチケットショップが開くということで、朝食をとりにレストランへ。8時半に出港。どきどき。波があらく船酔いするかもと思いおとなしく寝てると、9時頃カリムノス島が見えてきた!!やっと着いた。日本をでてから、1日と10時間。ながかったぁ。港には、sakisの主人が迎えに来てくれていて、車に揺られて15分ほどで宿に着いた。白い壁の家々の間をとおり抜け、いくつかの街を越えてマスーリという街に着いた。2001年3月に2週間ギリシャを訪れたことがあり、アテネやクレタ島などをまわった。初めて見る景色ではなかったので、懐かしい気持ちだった。sakisももちろん白い壁の家、赤い花があって、とてもかわいい家だった。その中の2部屋を借りた。UEきょんと私・okaち。
しばらくしてから、岩場へ行く準備をした。宿から一番近い岩場POETSへ向かった。アプローチは歩いて20分ぐらい。宿の前には岩場がずらーっとあって、背後には青い地中海が広がっている。なんて素晴らしいロケーション。今、ベランダにある椅子に座り、地中海や向かいの島の山を眺めながら記録を書いている。幸せな贅沢な時間だ。
POETS
フェイスクライミング。岩の形状は雨だれで足が痛い。
・Mustass 5c+ 22m ★★★:フラッシング やさしめ。1本目で緊張した。
・Styx 6a+ 25m ★★★:MOS
・Sapfo 6a+ 22m ♪:フラッシング
・Quando Tramonta il sol 6a 25m ★★★:フラッシング
・Solomos 6c+ 35m ♪:MOS 核心で右往左往してたら後ろからクライマーにleftといわれ、big holdがあると教えてくれた。そのおかげでなんとかクリアした。上部 は細かい垂壁だった。とても長いルートでのぼり応えがあった。
・Anacreonte 5c+ 22m ♪:フラッシング

宿に帰ってシャワーを浴びて、スクーター(宿でレンタル 9?/日)を借りて、okaちと二人のりしてスーパーへ買出しにいった。だいたい片道15分。それから近くのレストランで晩御飯を食べた。ムサカ、sword fish、豆スープ、地ビール。

4/29 晴れ
7時におきて朝食を作った。パスタ、ミルク。
すごい大きなケーブとコルネがある「GRANDE GROTTA」へ行った。アプローチは宿から30分ぐらいかかった。見えていても遠い。
GRANDE GROTTA
・Monahiki Elia 6a+ 25m ♪:フラッシング コルネに心がやられた。楽しかったが怖かった。なんとか登れて一安心。
PANORAMA
・Panselinos 6b+ 20m ★★★:MOS アップで自信をなくしたのでもう一本。
・Agean Sea 7a+ 28m ★★★:2便だしたが登れなかった。核心でヌンチャクつかんでしまった。Okaちフラッシング、UEきょんRP。ふたりとも素晴らしいクライミングだった。おめでとう。

7a+はなかなか1日ではおとせないなぁ。ピン間が遠くて、とても怖かった。宿に帰って自炊。オムレツとパン。

4/30 晴れ
今日はレスト日。この日も蚊に起こされて夜中に目が覚める。熟睡できず寝不足。9時頃sakisのレストランで朝食をとることにした。ケバブとカプチーノ。
レスト日なのに身体をうごかしたくなる。レストにならないけど、部屋や岩場から見えていたTELENDOS ISLANDにある山Rachi459mに登りにいくことにした。TELENDOSへは船で5分。船着き場から(11時出発)海岸沿いの道をたどっていけば、1時間半くらいで中腹にある教会に着く。鐘があったので鳴らしてみた。青や赤色のマークが岩に書いてあるので迷うことはない。協会からピークへは踏み跡らしき道をたどる。ところどころにケルンがあって、それを探しながら進む。途中で一人のハイカーに出会った。物好きがいるもんだ。挨拶を交わして別れた。協会から1時間弱でピークについた。黄色の花が咲き乱れていて、とても綺麗な場所だった。稜線上はとても広い不思議な光景だった。長い長い道を下り16時に船乗り場に戻ってきた。陽射しもきつく、けっこうハードなハイキングだった。カリムノスもテレンドスにもヤギがたくさんいて山一面に放し飼い。宿に戻り、シャワーを浴びてから晩御飯を食べに行った。カラマリア(イカのから揚げ)、スズカキャ、シーフードパスタ。

5/1 晴れ
6時に起きて8時前に出発。岩場に一番についた。しばらくすると、どこかで見たことある様な女性がやってきた。あれ?もしかして、2009年正月にタイ プラナンで会ったイギリス人女性ジェリーだった。びっくり。こんな広い世界で再会するなんて思ってもいなかった。しかも私のことを覚えてくれていて嬉しかった。
ODYSSEY
・Poly Retsina No Good 6a 15m ★★★:MOS 最後がやらしい。
・Mermizeli 6b+ 15m ★★★:フラッシング ガバハング。最後がやらしい。
・Calipso 7a 20m ★★★:2トライRP。最後がハングで核心。
・Dioniysos 7a 22m ★★★:1トライのみ 説明書きとおり終了点クリップでもがく。フラッシングならず。
日中から陽射しがまともにあたり暑い。のぼってられない。17時頃切り上げて宿に帰ってきた。自炊して19時に夕食。ナポリタンと焼きなす。ギリシャのお酒OUZOを飲んだ。38度とけっこうきつい、水割りをしてのむ。水を入れると白く濁る。不思議なお酒だ。ギリシャでは食前酒としてのまれてるらしい。

5/2 晴れ
今日も6時に起きて8時に出発。またもや岩場に一番。SPARTACUSへ行く前にとおるAFTERNOONでアップ。4/29にたまたま道端でスウェーデン人と日本人のハーフの女性(ヨセフィンとその彼オスカル))に出会った。「HELLO」と声をかけたら「おはよう!」とかえってきてびっくりした。それからまた出会って親近感が沸いて、一緒にのぼることになった。SPARTACUSで待ち合わせ。彼らは鳳来にもきたことがあるようだ。

AFTERNOON
・Blu 6a 20m ♪:フラッシング カチカチフェイス。緊張した。
SPARTACUS
・Harakiri 6b 28m ★★★:MOS。名前に惹かれた。上部にあるケーブを目指してのぼっていく。なんせ長い。登れなかったら切腹だ!とokaちからプレッシャーをかけら れた。
・Les Amazones 6c 30m ★★★:フラッシング。コルネの上に座ってレスト。トポにも写真がのってて、同じポーズで写真をとった。座る体制にもっていくのが意外にし んどかった。両手、両足をコルネでつっぱって登っていくのが楽しいけど怖い。上部はぬめって大変だった。テンションになるかと思った。
・Kerveros 7a 30m ★★★:下部核心、2,3手がまん。あとはガバ。コルネがでてきて緊張。フラッシングできた。OSグレード更新できた。
・Aphrodisia 6c+ 35m ★★★:この日最後のトライと思ってとりついたら厳しかった。疲れてて何度かテンション。35mながすぎ。okaちはMOS。同じだけ登ってたのに素晴 らしい持久力。とりあえず回収しておりた。

クライミングショップに寄って、ザイルを貸したお礼にokaちにTシャツをかってもらった。ありがとう!!宿に戻る前に先におりたヨセフィンとオスカルに再会。話し込んでしまった。イタリアのサルディーニャ島(4月か5月がbest)やスペインの岩場(11月がbest)やスウェーデンのことなどなど。夕食は外食。パエリアとラムチョップとギリシャ白ワイン。

5/3 晴れ
背筋とむささび筋が痛くて痛くてレスト日とした。手の皮もぼろぼろ。翌日DNA7a+を狙うためにもレスト。のんびり起きて気になっていたギロのお店へいったらまだ開いてなかった。仕方なく適当にレストランで朝食をとった。その店にいろんなクライマーの写真があってみてみると、マスターにそっくり。聞いてみると彼だった。彼は開拓者で「KASTELIのToo Fat for Tufas」など、他にもたくさん開拓したらしい。
彼にカリムノス島のキャッスルについて聞いて、お薦めの「Chora Castle」へ行くことにした。11時半のバスに乗ってChoraで降りた。山のほうへ歩いていくとCastleが見えてきた。城壁跡や協会があって、そこからはカリムノスの街並みが見渡せてとても良いところだった。降りてきてから街でお昼ご飯。ギロとスブラギ。またバスに揺られて宿に戻ってきた。そして海へ。宿のすぐ前が浜辺。陽射しはきついけど、まだ海でおよげるほどではない。UEきょんが一番元気で水着で気持ちよさそうに泳いでいた。私はなんとかつかることが出来たけど、長時間入ってられなかった。宿にもどり宿のプールでしばらく遊ぶ。お湯がでる16時に切り上げて部屋に戻り、晩御飯トマトスープを作った。

5/4 晴れ
6時起床、7時半出発。日に日に早くなるような。昼から岩場に陽があたるから涼しい朝に登るのが一番ベスト。DNAの前にアップにAFTERNOONで登る。
AFTERNOON
・Janas Kitchen 6a+ 25m ♪:MOS。
・Bye Bye Doc 6c 25m ♪:フラッシング かちかちフェイス。楽しかった。
GRANDE GROTTA
・DNA 7a+ 20m ♪:フラッシング。okaちがMOS。UEきょんRP。3人とも目標達成!!コルネコルネで超たのしい。レストの仕方も人それぞれで面白い。
・Ivi 7b 20m ♪:1便のみ。せっかくなので7bを登ることに。自分でヌンチャクをかけて終了点までぬけれたので嬉しかった。さすがに7a+よりしんどい。良い体験が 出来た。
オスカルとヨセフィンに岩場で合流して一緒に帰ってきた。晩御飯は自炊でミルクシチューとパスタ。ギリシャビールでDNA乾杯!!

5/5 晴れ
5月に入ってから暑くなってるような気がする。今日はバイクで少し遠い岩場「THE GHOST KITCHEN」へいくことにした。私しか国際免許証をもってなかったので2往復。新しい岩場は景色も全てが新鮮で良い。アプローチは駐車場から20分ぐらい。
・Joy in the Garden 6a+ 25m ♪:フラッシング。下部快適、中間部すこし気持ち悪いけどホールドは良かった。
・Dafni 6c+ 30m ♪:フラッシング。コルネ、コルネで超楽しい。
・Axium 7a 30m ♪:7a初のMOSでとても嬉しかった。かなりお買い得。
・Thimari 7a 30m ♪:1便のみ。7a+はあるような。下部のコルネが・・・。集中力切れ。途中敗退。

陽があたり始めて15時頃切り上げて終了。青い海を眺めながらバイクを走らせてもどってきた。夕飯はレストランで食べる。5/6最後の夜は、オスカル(スウェーデン人)、ヨセフィン(ハーフ)、シィモーネ(イタリア人)、ロレンソ(イタリア人)岩場で仲良くなったメンバーでディナーをするので、3人でギリシャの打ち上げをした。タコ、えび、ドロマテ、ラム。部屋に戻ってギリシャビールで乾杯。

5/6 晴れ
この日もバイクで遠出。ARHIへいった。オスカルおすすめ岩場。少し小さめの岩場で、コルネがあって楽しい。
・Orione 6a+ 25m ★★★:フラッシング。カチカチ。
・Thetis 6b 18m ♪:MOS。コルネがたのしい。
・Kastor 7a 15m ♪:2便目RP。人気ルート。ニーバーでレストがおもしろい。みんなしてるから真似してみた。コルネからコルネへの移動が遠くて少しつらい。リーチとパワーが必要。

早めに切り上げて、岩場近くのお店でいつものイタリア人、スウェーデン人とおしゃべりして、海で遊んで宿に帰ってきた。初バイク3人(inako、UEきょん、シィモーネ)のり。晩御飯はヨセフィンの部屋にいっておよばれ。イタリア人のロレンソがパスタを作ってくれる。ヨセフィンの宿は丘の上のアパート。sakisから歩いて20分。イタリア人と隣同士。綺麗なキッチンと寝室。2.5?/日ときいてびっくり。どうやってみつけたんだろ。岩場へのアプローチは絶対バイクが必要になる。
前菜に食前酒、チーズ、ハム、ナスのペースト、湯で卵、ポテトサラダ、オリーブ、パン。メインはミートソースパスタ。最後にケーキ。全てロレンソのお手製。とてもおいしかった。お酒を飲みながらおしゃべりが弾んだ。途中からもう一人イタリア人が加わり大賑わい。さすが陽気なイタリア人。一人いるだけで雰囲気がとても明るくなる。22時半頃終了。sakisまでシィモーネ達がバイクで送ってくれた。チャオ!!

5/7 晴れ
最終日。6日にアテネでストライキがあったようで、飛行機が無事飛ぶか心配。宿のPCで調べようと思ったけど、まだ開いてなくて岩場へとりあえず行くことにした。
KALYDNA
アプローチが核心だった。
・Late evening light 6a+ 25m ★★:MOS。ハングをこえたらフェイス。まぁ面白い。
・Theodora 6c+ 30m ♪:MOS。細かいホールドでフェイス。カリムノス最後のクライミング。

宿に戻る途中、ジェリーに再会。最後に会えてよかった、メールアドレスを交換した。家を借りて好きなだけ遊んでギリシャに戻るらしい。なんて素晴らしい生活。羨ましい。荷物を整理してタクシーで船着場へ。最後にスブラギを食べていると、ヨセフィンとオスカルに偶然出会った。6月に日本で会う約束をして別れた。14時半の船にのりコス島へ。再訪はないかなぁと思いながら、船からカリムノス島を眺めた。2度目のギリシャ、とても楽しかった、最高だった。

今回のクライミングツアーも素晴らしい人に出会えた。ヨセフィン、カルロス、シィモーネ、ロレンソ。6月にヨセフィンとカルロスが日本に来るから再会がたのしみだ。ジェリーとはスペインで出会いたいな。

tufa(コルネ)クライミング、ロングロングルートがとても良かった。コルネクライミングは普段あまりしないムーブが多くて身体のふりやスタンスがポイント。日本ではなかなか味わえないかな。13日間は長期休暇と思っていたけど早かった。あっという間でもう少し滞在していたかった。メンバーに感謝。ありがとう!!次はあそこでクライミングしましょう!!