ハイキング@大峰山脈

1日目:熊渡9:40—一の谷吊り橋11:40—双門の滝12:45—河原小屋
14:10—狼平小屋15:40
2日目:狼平小屋6:30—弥山7:00—八経ケ岳8:00—(明星ヶ岳)—弥山
辻(分岐)9:10—ナベの耳10:30—コバ11:00—林道12:1
5—熊渡12:55

弥山川は、白川八丁の伏流から始まり、ガマ滝からは透きとおった美しい川床を眺めながらの歩きとなります。一の谷の吊り橋から、一の滝、二の滝、三の滝、そして、双門の滝を巻いて、延々と続く梯子を登り続けます。梯子は新しくて怖くはないのですが、重い荷物を背負っての垂直登りはえらかったです。
 岩場も、鎖梯子、空中回廊も天気が悪くなる前にと、行け行けどんどんで通過し、予定より早く狼平小屋に着きました。私には驚異的なコースタイムでした。狼平小屋は明るくて快適で、この日は10人くらい泊まりました。Y本さんが用意してくれたH笠さんのご結婚祝いの豪華メニューでお腹がいっぱいになった後は、あっという間に寝てしまいました。
 翌日は雨模様のため撤退することにし、弥山、八経をまわって下山しました。朝の雲海がとてもきれいでした。熊渡の林道へ下る際、地図上の尾根と違う尾根に道がついていたので心配しましたが、踏み跡もしっかりしているのでそのまま下り、無事下山しました。