新春お雑煮ハイキング@比良武奈ヶ岳

新春お雑煮ハイキング@比良 武奈ヶ岳
実施日:202313()
メンバー:T H 他、合計23
ルート:S 08:15 駐車場-09:44 金糞峠 11:15コヤマノ岳   13:30-14:22金糞峠-15:15駐車場

恒例のお雑煮ハイキングは、今年は総勢23名が参加した。

「十人十色」というが、23名はどのような色を呈するのか。

お雑煮ハイキング お雑煮ハイキング

雪は少ないだろうと思って、イン谷からスタートした。青ガレは雪に覆われて、歩き易かった。

金糞峠を越えると、風を感じて一気に冷えた。

甘く考えていたが、思った以上の寒さに驚く。しかも天候が悪く眺望もない。

武奈ヶ岳登頂組と、コヤマノ岳組の2チームに別れ、

コヤマノ岳で、テントを張った。

手慣れたメンバーが、お雑煮やおしるこを準備した。

お雑煮ハイキング お雑煮ハイキング

出来上がり次第に、順次美味しくいただく。(差し入れありがとうございます)

登頂組と合流したが、武奈ヶ岳山頂は一瞬しか滞在しなかったとのこと。

 

テントを撤収するころには、雪が止んで雲が晴れた。

コヤマノ岳から琵琶湖が見える。

金糞峠を下るときに見た構図は、「魚栄板近江八景比良暮雪」そのものであった。

 

お雑煮ハイキング お雑煮ハイキング

お雑煮ハイキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です