アイスクライミング@裏同心ルンゼ

日時:2022年12月21日(水)夜発〜22日(木)

06:55美濃戸口〜10:10赤岳鉱泉〜11:00出合〜11:30F1〜13:55大同心基部〜16:30赤岳鉱泉〜19:00美濃戸口

メンバー:H岡、D桐

アイス初心者入門編ということで、平日の裏同心ルンゼを選択。

予報を見ていたので八ヶ岳ブルーは諦めていたが、まさかの雨であった。

ロープが濡れるのを嫌い、取り付いてみてどうするか検討することにした。

およそ1年ぶりの氷瀑を目の当たりにすれば、前に、上に行くしか無かった。

アイスクライミング アイスクライミング アイスクライミングアイスクライミング

2人で1回づつリードし、あとはフリーで抜けた。

滝を越える毎にやってくるラッセルに辟易し、F5もフリーで越える。

大同心の基部?が見えてからは膝・腿ラッセルが続くため、草付の方へ逃げたが、この選択もまた悪かった。

 

“新版アイスクライミング[廣川健太郎]より

「左岸の水化したガリーから草付を大同心基部目指して登るのが一般的だが、草付は所々急な所だ。」”

アイスクライミングアイスクライミング

 

岩が露出するパートは強風で、尾根まで時間がかかった。赤岳鉱泉でヘッデン下山を覚悟した。

他の山行者さん達に話を聞くと「昨日は快適に登った」とのことで、

裏同心ルンゼは、どうやら一晩で雪に埋もれたようだ。

 

↓動画はこちら

https://youtu.be/X1YHM-Iv5uo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です