アルパイン@雪彦山 地蔵岳 東稜ノーマル + 正面右カンテ

山行名 アルパイン@雪彦山 地蔵岳 東稜ノーマル + 正面右カンテ
日時:2021年11月7(日)夜発~8日(月)
メンバー:H本、S家
ルート:S大曲06:1906:32三峰南東壁基部08:2208:52地蔵岳09:5709:55虹ヶ滝10:32地蔵岳13:1213:30虹ヶ滝13:3313:43大曲13:46ゴール地点

Sさんのリードトレーニング第二弾で雪彦山の地蔵岳に行ってきました。
少し前から彼女にリードを教えていて、先日は百丈岩に行ったので次は御在所前尾根か地蔵岳かなと考えていましたが前尾根は混んでいそうなので地蔵岳に行き東稜ノーマルルートと右カンテルートをリードで登ってもらうことにしました。

前夜発で京都を出発し、某所でプチ宴会。久しぶりにテントで食べて飲んで(控えめに)楽しかったけど、ここ一週間は仕事が忙しく、この日はフリークライミングをしてきたので疲れていたのか早々に撃沈。

翌朝、目が覚めテントを出ると雲ひとつなく星も綺麗で今日は晴れそうな感じ。
準備を済ませ登山口に向かう。今日は2本登る予定、かつベストシーズンということで6時出発とした。空は明るくなりつつあるが樹林帯はまだ真っ暗なのでヘッデンを付けて取り付きに向かう。

早起きした甲斐があり1番乗り。さっそく装備を身につけクライムオン。
その後は順調に予想通り好天に恵まれて爽快なクライミングを楽しむことができました。
目的のトレーニングのほうもSさんはロープワークやクライミングに関しては全く問題無く本当にスムーズにこなしていたのでびっくりしました。次はすべり台~凹角ルートと右カンテのリードの2本立てですね!

それとは逆に私は2本目の右カンテルートの1ピッチ目だけリードさせていただいたのですが、途中でルートをミスり、隣の「上昇気流」へ入ってしまう痛恨のミス。そのおかげでその場で長い時間右往左往し、ルートに復帰すべく10m近く恐怖のランナウトトラバースを強いられて神経を使いました。Sさんにも後続パーティにも迷惑をかけてしまったので大反省です。その後は順調にピッチをこなしトップアウトし本日2本目も無事に終えました。いやぁ、良い経験になりました。

ヤマレコの記録はこちら→雪彦山 地蔵岳 東稜ノーマル + 正面右カンテ