夏山事始め@白山

山行名:夏山事始め@白山
日時:2019年7月6日~7日
メンバー:H田 T橋 K村 H原 T永 T町 K川 N部
ルート概要:
6日 別当出合ー甚之助避難小屋ー南竜ヶ馬場野営場
7日 南竜ヶ馬場野営場ー展望歩道ー室堂VCー御前峰ーお鉢巡りー室堂VCー黒ボコ岩ー観光新道ー別当出合

2019年の夏山事始めは総勢8名で白山へ。
夏山事始めは、夏山シーズンを前に経験の少ない会員や見学者にも参加いただき、テント泊山行をするという会の恒例行事である。
天気予報はいまいちだったが、大きな崩れはないと判断し、いざ白山へ。

10:00頃に市ノ瀬VCに到着。既に駐車場はかなり埋まっており、かなり奥のスペースに誘導された。

準備完了!
別当出合からスタート。
この吊り橋を渡ると白山に来たことを実感する。今回は砂防新道を登る。
ササユリがお出迎え。
マタタビの花。初めて見たが、かわいらしいお花。
甚之助避難小屋もいつも通り大賑わい。
南竜分岐を直進する。
ツガザクラ。とても小さな花だが、マクロで撮ると花弁の先の淡いピンクが可憐である。
南竜山荘で手続きをしてテント場へ。
テン場の手前にはまだ雪渓が残っていた。
南竜は本当に気持ちの良いところだ。
ハクサンコザクラ。

お花畑の中で、女子トークに花が咲いているようだ。2年前はブヨが大量発生していたが、今回は少なくて良かった。
2日目スタート。
室堂へのルートはいくつかあるが、今回は展望歩道から。下部は伸びやかな台地に木道が設置され、快適。
樹林の中を登ると、アルプス展望台に出た。雲は多めだが、御嶽、乗鞍の山体が確認できる。
ナナカマドと別山。一箇所雪渓があったが、雪が安定していたため、ツボ足で通過する。
このあたりのクロユリは蕾が多かった。
コバイケイソウが元気に育っている。
室堂に到着。重荷をデポし、御前ヶ峰へ。
少し登るとクロユリが大群生していた。
ナナカマドと室堂。これもまた白山らしい景色。
K川さんがオコジョを発見。動きが速いので撮影が難しいが、写ってくれていた。
少し雲が多くなってしまったが、御前ヶ峰に登頂。会恒例の山頂ヤッホーも実施。
翠ヶ池。残念ながら雲が多くなり、展望はなし。お鉢巡りをして、室堂へ戻る。
室堂から、下山は観光新道で。花の種類は少なかったが、シナノキンバイやミヤマキンポウゲなどの黄色い花が優勢であった。
ミヤマクワガタ。
心配した天気の崩れもなく、南竜での快適なテント泊と、初夏の白山を楽しむことが出来、良い夏山事始めとなった。
経験豊富な会員には少し物足りなかったかもしれないが、今回初参加の会員には良い経験になったと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です