清掃登山@毘沙門堂~大文字山

山行名:清掃登山@毘沙門堂~大文字山
日時:2019年6月2日
メンバー :M田  A元 O崎 T町 K N部 K山 M F野 M浦 K川 Sモア

毎年恒例となっている京都府山岳連盟での京都トレイルの清掃登山。
京都雪稜クラブでは例年と同じく山科毘沙門堂から大文字山へのルートでの清掃だ。

会の人たちに加え、一般参加や高校生らも参加してお子さんも交え賑やかな大規模パーティとなった。
例年のことだがゴミもそんな落ちているわけもなく、道から外れたりしてようやく見つかるところのほうが多いくらいだ。

林道を歩いて登山道に入っていくか、去年よりも明らかに明るい感じとなっている。
昨年度9月の台風で植林の杉の大部分がなぎ倒されているためだ。
それにしても本当にすごい規模の倒木で、ここからどんな遷移になるかもちょっと楽しみといえるくらいだ。

登山道にも倒木は押し寄せ、京都トレイルのメインではないため、放置されているところもあった。
イノシシの頭骨を見つけたりしながらメインの道と合流し、ほどなく大文字山山頂へ到達する。
今日は曇りがちなため、大阪方面はあんまりだが京都盆地を見渡せる景色は相変わらずいい気分になる。
山頂は多くの人で賑わっていて、倒木で作ったベンチやテーブルなんかもあった。

少し休んで火床までいくとこれもまた絶景。市内自体の見渡しとしてはこっちのほうがいいかもしれない。
続々と登ってくる人たちとすれ違いながら降りていく。子連れの団体なんかもいて、本当に地元名山だと思う。

だーっと銀閣寺まで下りてごみを指定地において解散。
百万遍で中華料理を食べて解散となった。
普段、何気なく歩いている登山道もこうやって誰かが整備してくれているからこそ気持ちよく歩けるということを改めて認識するいい機会だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です