ハイキング@台高 明神平~明神岳~笹ヶ峰

ハイキング@台高:明神平~明神岳~笹ヶ峰

日時:2018年12月15日

メンバー:H原 T永 M田 N部 O崎 S林 A本 H田 K村(見)

ルート:大又林道終点-明神谷-明神平-明神岳-笹ヶ峰(往復)

 

雪の天狗岳を楽しみにしていた週末、残念ながら天気予報はいまいち。

難しい判断だったが、日帰りで台高に転進することにした。

個人的には約2年前の2月に、寒波襲来の中軽装備で臨み、とても寒い思いをした明神平。少し特別な心持ちで向かう。

 

 

 

 

 

 

大又林道終点からスタート。

山の上の方は少し白くなっているので、霧氷が楽しみだ。

 

 

 

 

 

 

数回徒渉があるが、ロープが張ってあるので心強い。

 

 

 

 

 

 

登るにつれて、少しずつ白とグレーの世界へ変わっていく。

 

 

 

 

 

 

明神平直前の好展望地。

盛大な樹氷になってきた。

 

 

 

 

 

 

明神平に到着するがガスであまり展望がきかない。

午後から天気は好転するという予報に期待しつつ、先へ進む。

 

 

 

 

 

雪が少なく、真っ白ではないが、これはこれでなかなか幻想的だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三ツ塚から明神岳へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南西方向の展望が素晴らしい。

想像以上の樹氷にメンバーのテンションも上がる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほどなくして明神岳に到着。

ここから桧塚奥峰へ向かう道と別れ、台高主稜を進む。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ日差しが見え隠れするようになる。

太陽の暖かさが有難い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キツツキの跡を見たりしながらゆるいアップダウンを進んでいく。

 

 

 

 

 

笹ヶ峰に到着。

この先の千石山も視野に入れていたが、出発が遅かったのでここで引き返すことにする。

 

 

 

 

 

冷えた身体を温めるため、万平さんの恩恵に預かる。

 

 

 

 

 

とはいえ寒いので、食べたらさっさと引き返す。

…つもりだったが。

気がつくと上空が青空に。

やはり樹氷は青空が最高だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明神平まで戻ってきた。

青空は出たりまた曇ったりだが、おかげで復路も楽しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明神平からふたたび明神谷を大又へ下山。

 

想像以上の積雪と盛大な樹氷。

時折のぞく青空。

総勢9名で今シーズン初めての雪山歩きが出来、大満足の山行となりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です