お鍋ハイキング@高島トレイル 大御影山

山行名:お鍋ハイキング@高島トレイル 大御影山
日時:2018年11月10日
メンバー:H田 H原 O崎 N部 Sモア 他4
ルート:08:30ピラデスト今津→10:34近江坂分岐→11:10大御影山13:02→14:18近江坂分岐→16:09ピラデスト今津(一部は大御影山から大日尾根→三重嶽→石田川ダム

高島トレイルのハイキング企画。
いろいろとルートを考えたが林道の通行止め情報も多く、大御影山から三重嶽へグルッとを企画。
総勢9人となり鍋もすることにする。

朝5時半頃市内発。途中から湖西道を抜けてビラテスト今津へ。
晴れるかと思いきや曇り。時折小雨もちらつく。あれま。回復が少し遅れているようだ。

山の上ほうは葉が落ちているような感じで、ビラテスト今津が紅葉見頃みたいな感じだ。

適当に準備して石田川ダムのほうに車を配車するN宮、sモア以外は先行することに。
林道粟柄河内谷線は高島市に確認し、落合まで入れるとのことだったが、石田川ダムであえなく通行止。

急いでビラテストに戻り、N宮氏と追走を開始。
一瞬登山口まで遠回りしたが、順調に進む。コアジアイの紅葉もいい感じだが、今年はやっぱり紅葉はいまいち。

最初に少し急登があった以外はなだらかな尾根道でいいペースで進むことができる。
時折倒木もあるが、適当に交わせるので特に気にならない。

2時間くらいで追い付くかなと思っていたが、1時間ちょいくらいで追いついた。

近江坂から先もなだらかな尾根歩き。ブナが適度な間隔で生え広々としているので歩いていて気持ちがいい。
出会うのが遅すぎたナメコなんかを見つけながら歩く。
途中で国境稜線に乗り、いいペースで歩いていくと大御影山に到着。
なだらかで鈴鹿のイブネっぽい雰囲気もあり、山深さを感じるいいところだ。

ピークの看板から少し進んだ反射板の近くで鍋パーティー開始。
1ピッチ目は豆乳唐揚げ鍋。唐揚げがくたくたになって出汁と油が出るのがいい感じ、鶏団子も美味。
2ピッチ目はキムチ餃子鍋。王将の餃子をぶちこんでこれまたうまし。〆はラーメン、野菜もたっぷりでお腹いっぱいになった。
デザートとお茶をのんでのほほん。

さて、出発が少し遅れたのと鍋で時間かけすぎたのとで全員でグルッと回るのは時間的に厳しそうなので、足の速い4人組が周遊、残りはピストンということになる。

ピークで写真を撮って下り始める。ピークの東側の台地が広々としていて気持ち良さそうだった。

下山するにつれて天気が回復し、青空が増えていく。
やっぱりこうでなくては。
周遊組のコースタイムを考えると時間もたっぷりあるので途中で昼寝タイム。日差しがあればポカポカだ。
琵琶湖展望ポイントなんかでものんびり休憩しつつ下る。

下るに連れて紅葉が美しくなる。やはりコアジアイが素晴らしい。
秋ならはっきりコシアブラが分かるのだけど春先はどうかな。
そんなこんなでビラテスト今津へ。
階段を激登りしてトイレいったりして、出発するとほどなく周遊組からも下山連絡。さすがの速さ。

朽木天空の湯にはほぼ同時到着だった。
あとはゆっくり汗を流して宝牧場のソフトクリームを食べて、朽木の名店和の定食に舌鼓を打って京都への帰路についた。