ナイトハイク@大文字山

ナイトハイク@大文字山
日時:7月27日(金)
メンバー:H田 T橋ゆ O崎 H原 N部 K川 Sモア S山(見) Aンディ(見) K保(見) 他1
ルート:銀閣寺19:20-19:39大文字火床-19:53大文字山20:19-20:38大文字火床-20:59銀閣寺
ルート図はこちらを参照→https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1559138.html

山岳会の企画ハイキングで大文字山のナイトハイクへ。
個人的にも一度はやってみたいと思いつつ実現できていなかったのでいい機会だ。

銀閣寺の近くに集合していざ出発。
沢沿いの舗装道を少し歩いて登りに差し掛かる前に沢を渡って火床の真下から登っていくルートを取る。

なかなか早いペースで登っていくが少し風もあり暑さはそこまで気にならない。
あっという間に火床まで出る。

登っていって振り返ると京都の町の夜景を見下ろすことができる。
普段生活している街をこんなに手軽に見下ろすことができるのはなかなかいいものだ。

しばし夜景を堪能してピークを目指す。
途中、40キロの荷物をボッカしている学生を巻き込んだりしつつ、木の根に足を取られないよう気をつけて歩いていく。
普段よりも少し長く感じつつも20分ほどでピークまで。
ここまで来ると伏見や山科など南部をよく望むことができるようになる。
雲の切れ間から月も除いているが稲光も見えたりした。

ここでNスモくんのウクレレ登場、上を向いて歩こうや蛍の光なんかを唄ったたりして楽しいピーク。麦スカッシュを飲んでる人もちらほら。

集合写真を撮って下り始める。
火床まで戻る途中でシカと出くわした。
火床からはいつものルートでばーっと下っていき、百万遍の飲み屋になだれ込んで打ち上げ。
なかなか楽しい山行となった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です