ハイキング@台高北部

8:05 近鉄京都集合→榛原下車→バス→11:06大又到着→14:15伊勢辻山14:25→16:15明神平到着→19:30就寝

いい天気で快適に登る。滝の写真を撮りに来た年配の男性に数名あった程度であまり人には会わなかった。
明神平では鹿の群れが草を食べている。子鹿もいてほほえましかった。明神平の鹿、奈良の鹿だけあって野生動物にしてはおっとりしている気がしたのは、気のせいだろうか。
まだ新緑にはなっておらず、テントを張った林の様子は少しさびしく感じた。
Y本さんが用意してきてくれた柳川丼(カシワ)、タマネギのサラダ、杏仁豆腐などをいただく。おいしかった。

ここで、たらふく食べました。新しいジャンボテント、快適。

04:00起床→朝食→明神平6:00→6:20三ツ塚分岐→桧塚奥峰→桧塚→ 三ツ塚分岐→9:50薊岳10:25→やはた温泉13:00→榛原→京都

テント、外側の人は少し寒かったよう。
朝は、クラムチャウダー風のパスタ。パンやグレープフルーツも付いていて山にいながらホテルの朝食感覚で感激。
三ツ塚分岐で荷物をデポし、桧塚まで空身で往復。桧塚奥峰は開けていて気持ちのいいところ。快晴ながらやや風があり少し寒い。そんな空中を、二羽カラスが舞い飛んでいた。

桧塚奥峰

テントを背負って行く予定だったが、天気がいいのでテントをそのまま転がして乾かして、三ツ塚分岐に戻ってきてから、Y本とH井が取りに戻りにもどる。
薊岳で落ち合う。くだりは地図読みの練習をしながら下っていく。
やはた温泉は古い小学校を改造したものらしい。

幼少の二宮尊徳? の薪を背負った銅像あり。

温泉のあと食事。電車山行なので、何人かはアルコールを飲む。

■Y浅の感想
食料係のお二人には、「食い倒れ山行」の名に恥じない美味しい食事をこれでもかというほど用意していただき、貸切の明神平で楽しく過ごすことができました。
水場も歩いて2分ほどのところにあって快適でした。
期待していた新緑には少し早かったのが残念でしたが、朝の静かな稜線を辿って念願の桧塚奥峰に行くことができて大満足でした。
山で泊まることの幸せは、早朝のすがすがしさを味わえることだなあと思いました。
桧塚奥峰からは迷岳から池小屋山に続く印象的な稜線が見え、次はあちらを縦走したいなあと思いました。

■F田の感想
今まで奈良は「大台ケ原」周辺散策しかしたことなかったので、今回は台高の山々を知るいいきっかけになりました。
この週末は暑くなるという予想で、確かに登り始めの滝横を歩いている時もすぐに汗をかきましたが、先頭を歩かせてもらったおかげであまり息が乱れることなく、テン場前の最後の登りもYさんに励まされながら一気に登りきれて、がんばれたと思います。特によかったのは、やはり食事です!おいしい柳川鍋・フルーツサラダをみんなでワイワイしながら作って、屋外で食べることができたのが、とっても楽しかったです。あと、静かな明神平で鹿ときれいな夕日が見られて、心和むひとときを得られました。檜塚奥峰から見えた奈良の山々、薊岳から見た前日の稜線、とてもいい感じでした。最後の長い下りはちょっとこたえましたが、温泉で疲れを取ることができて、充実した山行になりました。みなさん、ありがとうございました。

■K西の感想
昨年のGWに縦走した時に印象的だった明神平で泊まれるのをとっても楽しみにしていました。天気にも恵まれ、気持ちのいいルートを気持ちよく歩け、おいしいごはんに、お酒も少しいただきとっても充実した山行でした。特に檜塚奥峰の展望は素晴らしかったです!!ここで月をみながらお酒飲めたら気持ちいいだろうなあと思いました。
今回大きなひとつの収穫は地図が少しわかるようになったことです。二万分の一の地図の見易さがやっとわかりました!Y浅さんがところどころでたち止まり丁寧に解説してくださったおかげだと思います。本当にありがとうございました。これからは地図をみながら歩く楽しみが広がるといいなあと思います。

■D口の感想
10年程前に明神平に日帰りで行った時の景色の素晴らしかった記憶がよみがえって、今回の山行に参加したいと思いました。
群生したバイケイソウの緑がとても印象に残っています。薊岳の岩のゴツゴツした感じと、明神平の広い穏やかな感じと、いろいろな面が一度の山行で満喫でき良かったです。
早朝からの山歩きは、去年の夏に経験したアルプスでの賑わいと全く違っていて、朝の空気の凛とした感じ、誰もいない静けさがこんなにも素晴らしいのかと思いました。
荷物もなかったせいか、とても開放的でした。
桧塚奥峰から展望も素晴らしかったですが、薊岳山頂から歩いてきた稜線がはっきりと見えて、とても気持ち良かったです。
皆さまには、共同装備の分担等ではかなりのお気使いを頂き、ありがとうございました。日焼け止めを塗りすぎて顔色も悪かった(?)
おいしいご飯も外で頂くとおいしさ倍増です。ごちそうさまでした。
山の事は、回数を重ねて少しずつ上達できればと思います。
ありがとうございました。